2004年11月22日

カックロ

 そろそろ仏教大学の宿題をやらないといかん。20個ほどの講座を受けていまして、だいたいがレポートと試験で単位をくれまして、最短2年でやっと行が受けられる資格を得ることになります。いまのところかなりの量の教科書が届いて本棚に飾ってあるだけの状態です。ぴらぴらっとめくったけど、どうも堅過ぎて、しかも若干うさんくささが混じっていて世俗の世界に引き戻されてしまいます。でもそろそろレポート1本目を出したいなあ。

 世俗の世界のことを書くと愚痴ばっかりになってしまうので、何か楽しい話題を探しましょう。今日は母が神戸大丸に行くのに着いていきまして(明石駅から行ったので電車で行きました)、その道中に『サンデー毎日』を買いました。何か活字を読まないと落ち着かないですね。じゃあ仏教書読めよと言われるとしょんぼりしちゃうのですが、まあこらえてください。チェ・ジウとかいう韓国の女優さんが表紙でした。どこかで見た顔だなあと思ってたら冬ソナのヒロインなんだってねえ。知らないにも程がありますな。やばいなオレ。
 さて、数学科出身の僕が昔ハマッた「カックロ」というパズルがありまして、それがサンデー毎日に載っているので買ったわけです(週刊誌か月刊誌のパズル雑誌にも載ってますがさすがの僕でもそれは買いません)。どんなのかって聞かれると答えにくいのでネットで調べてみてください。今、いろんな脳科学者が単純計算の効用を説いていますが、このパズルは単純なようでかなり難しいです。でもいくつか説いているとコツはわかります。これをやり始めると時間経つのも忘れるんですねえ。頭の体操にもってこいですし、小学生にも十分理解できるので家族でやってみるのもお勧めです。僕の場合は頭が疲れたら気分転換によくやります。ハマりすぎて余計に疲れることもありますが。

この記事へのトラックバックURL