2005年11月29日

西村議員逮捕で武部の妄言が隠れるか?伊藤の無能が忘れられるか?

 今日はまず自分の読みの甘さを詫びねばなりません。先日のエントリ(→リンク)で西村議員のスキャンダルについて触れた件です。まさか逮捕までされるとは思いませんでした。読みが甘かった。でもなぜこの時期に逮捕されなきゃいかんのかという仮説をたてるにはもってこいの事件です。
 
 弁護士法違反は立派な法律違反だから逮捕されても仕方がないとはいえ,なぜこの時期なのか?自分の脱税を図っていたとはいえ,一般の国民に迷惑をかけたのか?もっと大事な事件が追及されることをかわすための国策逮捕ではないか?

 最後の疑問については半ば憶測ですが,ここのところ自民党のスキャンダルというか頼りなさが光っていただけに,誰かが,そのガス抜きというか追求の矛先を他に向けることを思いついて情報をリークしたのでしょう。「誰か」というのは,民族主義で過激な憲法改正を主張していた西村容疑者(※)が「悪者」に仕立て上げられることで改正議論が前進するだろうと考える人たちかもしれないし,ヒューザーとか木村建設とか姉歯建築士がらみで国民に注目されたくない代議士の方々かもしれないし,朝鮮利権にどっぷりつかった野中一味の残党によるものかもしれない。とにかく今は政府自民党のかじ取りに不備が目立つので,いろんなところの利害が絡んでいて批判をかわしたいと考える人たちがいっぱいいるのだろうということは容易に想像がつきます。

※逮捕されたんだから容疑者でいいでしょう。昔SMAPの稲垣吾郎が逮捕されたときに各メディアは一斉に「稲垣メンバー」と言っていたのを思い出しました。稲垣容疑者とはいえない業界の裏事情をそのとき知りました。真須美容疑者の日本生命外務員という肩書きもすぐに大手生保外務員に自主規制されてました。おっと余計なことでしたね。

 その中でも僕はやはり耐震偽造問題が一番大きいと思います。姉歯がらみね。自民党の幹事長がこんな暴言を吐いていたことを思い出してみよう。

(Nov/27/05 東京新聞より引用開始)
【武部幹事長『悪者捜し終始…景気に響く』】
 自民党の武部勤幹事長は二十六日、北海道釧路市で講演し、マンションやホテルの耐震強度偽造問題について「悪者捜しに終始すると、マンション業界は、ばたばたとつぶれる。不動産業界も参る。景気がこれでおかしくなるほどの大きい問題だ」と述べ、慎重な対応を求めた。(略)
(引用終了)

 バカ丸出しの暴言,いや妄言,世迷いごと。マンション業界がつぶれるなんてことがなぜわかる?正しいことをやっている業者が少ないというデータでもあるんか?おまえ実情知ってるんとちゃうか?知ってて追求されたくないから慎重な対応を求めるんかい?おまえ業界からいくらもらってるんだ?

 この発言を容認するなら大きな業界ほど悪さし放題ってことになります。大地震がおきてあちこちのマンションやビルが倒壊しても,「あのときの景気を支えるためには仕方がなかった」という発言をすれば許されるわけですから。悪さの上に成り立っている景気が本物かどうか,それぐらいの倫理観はもってくれよ。共産党独裁で市場経済を導入しているような中国の経済がいつまでも続くとは思っていないだろう?それと同じだぞ。自民党の名が泣くぞ。

 悪者を捜して説明を求めずして,欠陥マンションを買ってしまった人たちが納得するとでも思っているのか?
 悪者かどうかわからない人に賠償責任を求めるつもりか?
 そんなにお前さんはマンション業界からリベートもらっているのか?

 いくらBSE潜伏期間中でイエスしかいえない武部の発言だとしても,幹事長なんだからいい加減なこと言うなよ。ま,あんたのいい加減さは農林水産大臣のときのBSE対応でこっちは嫌というほど経験しているんだから今更驚きはしないけど,逆に,いい加減なことをあわてて言い出すってことを考えれば,この発言は勇み足というか軽口がすべったというか,そういう類いの発言なんだろう。

 とにかく,この耐震偽造問題には触れられたくないのだ,自民党は。そりゃそうだ。民間に任せればすべてうまくいくというのが小泉改革のスローガンだからだ。うまくいっていない実例をほじくり返されるわけにはいかんのだ。せっかく国民をうまく騙せてきたのにウソがばれてはまずいのだ。

 でも騙された人たちは「自己責任」で済まされるのか?じっくり調べて買わなかった方も悪いと言えるかもしれないけど,そういうデータが出されないからわからなくても仕方がないでしょう?マンションを買った人が業者から「このマンションは震度5で倒壊する恐れがあります」とか「民間業者がチェックしているので杜撰な分安くなっています」とか説明を受けていたっていう証拠があるんなら別ですけど。「株式日記」サイトで紹介されていた記事(→リンク)などによれば,現場の人たちで今回の問題の発覚を意外だと思っている人間なんていないことがわかります。つまり皆グルで違法建築の建物を売っていたわけ。ボロボロの建材と手抜き基礎工事でコストを徹底的に下げて破格の値段で売り出して大もうけしたヒューザーはおそらく氷山の一角でしょう。だから調べられるとボロボロ出てくるので,BSEくるくるパーの武部はびびっているわけだ。建築事務所の社長も海にドボンしたし(自殺か他殺かは知らん)こんな問題が西村事件だけで消されてたまるもんか。
 それとも武部がびびっているのはこれかい?

(Nov/29/05 日刊ゲンダイより引用開始)
【小嶋社長の政界人脈に浮上した小泉首相】
 マンションの耐震強度偽造で大揺れのデベロッパー「ヒューザー」の政界工作が次々と発覚。ついには小泉首相との浅からぬ関係も浮上した。社長室には小泉さんとのツー写真を飾ってあるとの情報を耳に、当の小嶋社長を直撃すると、「知らね〜な。オタクの好きなように勝手に書けよ。ゲヘヘヘ」ときたもんだ。
(引用終了)

 イエスマン武部だからな,いろいろ動かねばならない理由もわかる。ま,ヒューザーがらみのスキャンダルはあちこちに情報があって(ネットで調べたらわんさか出てきますよ)今後も週刊誌あたりが書いてくれるだろう。
 それよりも自民党として無茶苦茶まずいことになっているのがこれだ。

(Nov/26/05 毎日新聞より引用開始)
【<耐震偽造>伊藤元長官「間違ったことはやっていない」】
 自民党衆院議員の伊藤公介・元国土庁長官(64)が、耐震データ偽造問題で建築主として国土交通省から聴取を受けている不動産会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を、「友人が困っている」として、問題の公表2日前に国土交通省幹部に引き合わせていたことが分かった。「今さら建物を壊さなきゃいけないというのは困る」「建て替えるなら公的支援を」と話す小嶋社長と同席し、伊藤元長官は「何とか考えてもらえないか」と要請したという。多くの居住者の安全を脅かす問題の公表前に、政治家が業者とともに監督官庁に介入していた疑いが出てきた。(略)
 建築指導課長によると、小嶋社長は「イーホームズが審査を通した物件なのに、今さら壊さなきゃいけないというのは困る」と発言。さらに、建て替えには費用がかかるとして「100億円や200億円を国が負担してほしい」と話した。これらの要請に、課長は「入居者の安全が第一だ」と答えたという。(略)
 伊藤元長官は26日朝、東京都町田市の自宅前で毎日新聞などの取材に改めて応じ、「詳しいやり取りは覚えていないが、間違ったことはやっていない。こういう相談なら小嶋社長じゃなくても連れていったと思う」と答えた。小嶋社長は4年前から伊藤元長官の資金管理団体「東京公友会」の年会費16万円を納め、昨年9月にはパーティー券100万円分を購入している。(略)
(引用終了)
 
 これが「間違ったこと」じゃなくて何なのか。民間のマンション業者が公的支援をお願いすること自体が「民営化」を理解していない証拠。その意を酌んで「何とか考えてもらえないか」と政治家が要請することが「間違って」るということがわかっていないのなら,あんた抵抗勢力だよ。小泉酋長が髪振り乱して民営化民営化と叫んでたのを横で聞いてなかったの?民営化ってのは政府は何も知らん,責任もとらんってことだぞ。行政に要請するようなことはタブーだぞ。財務省だって今後赤字国債がうまくはけないだろうから郵政民営化して悪者を郵便局にして,自分たちは悪くないっていう既成事実を作ってるんだぞ。国民は知らないだけで,民営化ってのは政府の責任放棄なんだから,いまさら政府に泣きついてくる業者を助けようとしてどうすんねん?あほか。

 ちょっと珍しく語気が荒っぽくなってしまいました。武部はどこかで手打ちを考えているのであの発言が出たのでしょうが,ワルばっかりに景気を頼っていたら真面目な国民がそろそろ蜂起しますよ。いや,天皇ご一族の継承者問題をロボット工学者とか車屋が考えて首相が皇族の発言を無視するような国だから,天罰が下りますよ。ホントに。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
耐震強度偽造の問題で、自民党の武部勤幹事長が北海道釧路市で講演し「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と言ったとか?  この発言の意図がわからない。つま....
このままでいいのか耐震問題【ブログ らぷぽ】at 2005年11月30日 01:28
うちが建てたマンションはこういう基準で建てました。調べて貰いましたが大丈夫です。そんな情報はどこからも出ない。出せない?  業界としては、構造計算書の偽造したということで今回の一件の始末を早くつけて波及しないようにしなければならない?  そういうことだと...
建築主・販売元など自ら公表せよ【ブログ らぷぽ】at 2005年11月30日 01:29