2005年11月09日

外為ブログ更新しました

 外為ブログ(→ リンク)を更新。今回はちょっと難し目だけど大事な話題です。

 これだけのエントリじゃつまらないから手持ちの(いつかエントリにしようとストックしていた)ニューズを紹介しよう。

(Nov/02/05 MSN-Mainichi INTERECTIVEより引用開始)
【金融資産:貯蓄なし世帯は23.8% 過去最高】
 金融広報中央委員会(事務局・日銀)が2日発表した05年の「家計の金融資産世論調査」によると、貯蓄を持たない世帯は前年比0.9ポイント増の23.8%と、1953年の調査開始以来、最高になった。
 金融資産の平均保有額は63万円増の1085万円。額の順に並べたときの「中央値」は30万円減の400万円だった。一部の高額保有者により平均額は上がったが、平均額を下回る世帯数は逆に増えたとみられ、資産格差が拡大した可能性もある。ただ、同委員会は「変動幅が誤差の範囲内で、特別な傾向は読み取れない」としている。
 貯蓄が減った世帯は5割弱、増えた世帯は約2割あった。減った理由は、定期収入が減り取り崩した(51.3%)▽教育費、結婚費の支出があった(29.5%)▽耐久消費財の購入(29.1%)−−などが挙げられた。年齢別では、貯蓄が減ったのは中高年層に多く、特に60歳代では5割超にのぼった。
(略)
 調査は6月28日〜7月8日、全国1万80世帯を対象に実施し、32.4%が回答した。
(引用終了)

 こんな状況で増税するんだって。どうなるかはアホでもわかると思うんだが・・・。

この記事へのトラックバックURL