2005年11月07日

Time is Money ! 〜「投資」の目的とは何か〜

 先週のFX利益をまとめた,外為ブログの最後で下記の内容を書きました。
FXの利益で新PowerBookG4を買いました!iBookと比べて恐ろしくなるほどの速度差に驚愕!おかげさまで仕事の効率が上がって快適です。こうやって空き時間がどんどん生まれれば人生の幅が広がります。僕は,お金で買える最も価値のあるものは「時間」だと思っていますので,仕事の効率を上げるための投資はこれからもどんどんやっていくつもりです。出費した金額以上の効果がありますので,「高い買い物をしたなあ」とは思っていません。作った時間で人生がより充実したものになるのですから・・・

 最近,僕は何のために投資しているんだろうと考え直すことがありました。老後のため?まさか28歳でそんな老け込んだことは考えません。ローン返すため?夢がないですね。自分のため?家族のため?漠然としすぎていますね。じゃあ何のため?

 たどり着いた結論が上記です。
 僕はあんまり"見てくれ"には頓着しません。ブランド物が好きなわけでなし(Appleブランドぐらいかな)年間に服に消費する金額なんて3万円もありません。酒もタバコも風俗もしませんから,我欲とか快楽のためにお金を遣うという発想はありません。もちろん友人との付きあいは大事にしますのでその場合はその限りではありませんが,基本的にはお金がいっぱい欲しいとは思っていません。月15万円ほどあればハッピーに生活できます(ローン返済で10万円が飛んでいきますが・・・)。ま,結婚すればまた価値観は変わるんでしょうけど,でも今の時期に僕がどうしても欲しいものが一つだけあったんです。それが「時間」です。

 本を読みたい,新聞では報道されない情報をネットで仕入れたい,新しい技術を生活に取り入れたい,布教活動をしたい,体を鍛えたい,ブログ更新を続けたい,他人のお役に立ちたい・・・何をするにしても「時間」が必要です。僕は一般的なサラリーマンではありませんから,工夫して空き時間を有効活用すれば今書いたようなことは全部できます。そのためにはダラダラと一つのことにかまっている時間がない。一つ一つを少しでも効率的にこなして,全部できるようにしたい。そのために「時間」を買うのです。ではどうやって?

 一つ目の解決策は,今回のように新しい機械を買ったりしてハード面での効率性を高めることです。これは非常に効果的です。ポテンシャルが一気に上がるわけですから。安物ではダメなんです。iBookでもそこそこのことはできましたけどレベルが全く違う。逆に言えば,なぜ今までiBookを使っていたんだろう,早く買い替えておくべきだったなと反省しています。この時間のロスは金額にしたらどれぐらいだろう・・・なんて考えたら悔しいです。もちろん高けりゃいいってもんでもありません(CPUを一度に4つも積んだPowerMacG5はどう考えても僕にとってはオーバースペックです)。コストパフォーマンスを見極めて最適なものを用意することが大事だと思います。

 二つ目の解決策はソフト面での効率性の改善です。要するに「選択と集中」。遊ぶときは遊ぶ。やるときはやる。このメリハリをしっかりつければ中途半端にはなりません(実は僕はまだこのレベルには達していません。中途半端になってしまっているものも多々あります)。だから「時間」を買うという観点にたてば,遊びにお金を遣うこともOKです。メリハリつけて仕事とかやりたいことに集中できるのだったら安い買い物だと思うのです。
 ま,人によって「時間を買うことになる遊び」の概念は違うでしょうから一般的なことは言えません。僕にとっては酒・タバコ・風俗では「時間」を買ったことにならないというだけなんです。彼女とデートしたり,欲しい物を買ってあげたりして男の慶びを満たすことができれば僕は幸せです。そういうお金の遣い方ならいくら払っても惜しくありません。ようやくこの境地に至りました(笑)。

 今回,投資するという目的を見つめ直したわけですが,お金はやっぱり必要だなあと思ったので,少しでも増やしていきたいという意欲がさらに湧いてきました。
 投資の対象はたくさんありますが,僕には為替が合っています。株とか商品先物に比べれば地味かもしれません。でも自分が許容できるリスク・リターンを調整できるというメリットは他の投資商品にはない魅力です。銀行員時代に実際に体験したことがある取引だという安心感もありますし,運用面では高金利通貨ロング戦略なら,日本の理不尽なゼロ金利政策を逆手にとってキャリートレード手法で金利生活を送ることだって可能です。実際,今の僕のポジションなら1日に12,000円も金利が入ってきていますので。
 僕は上で書いたように,大きな買い物をしたいために投資をしているわけではありませんから,日本の理不尽な政策に振り回されずに逆にそれを利用してやって,急がず騒がず気がつけば資金が貯まっている状態を作っておくのが第一で,そして適切な時点で「時間」を買って人生をより充実したものにする。これが今僕が思い描いている人生の航路図です。そのためにFXでしっかり稼ぎますよ。

注)別にずっとFXで稼ぎ続けるというつもりはありませんよ。異常なゼロ金利とか他国通貨との大きな金利差メリットを享受しつつ,地震リスク・国家破綻リスクのあるJPYベースでの資産保有を問題視している今の時期にちょうどマッチしているのがFXだという結論なんです。金融環境が変わってくればもちろん運用手法を変えることも考えないといけませんよね。そのために時間があれば株とか海外ファンドとかも勉強したいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/p-5796189/50193780