2005年09月21日

Google Earthってすごくない?

 今日は別ブログ(→リンク)で記事更新したので軽いネタにしておきます。でも興味ある人にはツボにはまるかも。

(Sep/20/05 X51.orgより引用開始)
【Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊】
※原文はこちら(→Nature
 イタリアにて,プログラマーがネット上でGoogle MapとGoogle Earthのサービスを使っている最中に,古代ローマの新遺跡を発見したとのこと。発見者のルカ・モリ氏は,最初同サービスでパルマからほど近い自宅のソルボロ周辺地域を眺めていたところ,全長500m以上の巨大な楕円形の影を発見。それは曲がりくねった古代の川の跡だった。(略)
 更にモリ氏は,その側にある長方形の影に目を奪われた。そして画像を分析していくうち,それが地面に埋没した人工物であることを確信,最終的に住居の中庭であることを突き止めたのである。
 その後,モリ氏はパルマ考古学博物館の専門家や考古学者らに連絡を取り,それが遺跡であることが実際に確認されたと自身のブログ"QuelliDellaBassa"に記している。また当初,それは青銅器時代の遺跡であると推測されたものの,調査の結果,陶器が出土した為,ローマ時代の住居跡であることが判明したという。(略)
【参考】Google Maps - 44.881722,10.423450:発見された遺跡付近の衛星写真
(引用終了)

 こういうことってあるんだね。日本でも富士の樹海とか調べたらいろんなものが出てきたりして。
 さらに興味がある人はこの記事も読んでみてください。

この記事へのトラックバックURL