2005年08月18日

仏道修行に入りますので更新一時ストップのお知らせ

 明日から10日間,京都のお寺で修業を受けてきます。パソコンはおろか携帯電話や新聞・雑誌の持ち込み禁止の10日間です。私自身,娑婆世界との接触を一切断って10日も過ごすのは初めての体験ですが,良い機会だとしてしばらく心の修練に励みたいと思います。なんせ,ここ数ヶ月は自分自身も積極的に首突っ込んで娑婆の澱んだ空気を吸いまくってきましたから,穢れを落としてこようかなと。髪の毛もバッサリ(っていうかバリカン)してきましたし,いままさに身も心もボーズになろうとしているところです。この修業を受けないと住職になれないので仕方がないという一面はありますが,まあいいじゃないか。これも大事な機転でしょう。

 ま,帰ったら帰ったで元の生活・感覚に戻ってくるとは思いますがね。郵政民営化の選挙はどうなっていくのか?米国産牛肉のBSE関連ニューズは?為替の動向は?(すぐに対処できないリスクを考えてポジションは縮小していきます)。今はこんないろいろな事をすっぱり忘れて,すっかり膿を出して聖者の生活に入ります。

 というわけでブログの更新は一時ストップします。娑婆に復帰して感覚が戻ってくれば更新再開しますので,ちょっと充電時間をください。過去記事に対するコメントやトラックバックは,すぐに対応することは物理的に不可能ですが,帰り次第きっちり対応させていただきますので,これまでどおり歓迎いたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/p-5796189/30441770