2005年07月23日

円高後のポジション公開!でも東京に地震が・・・

 為替の話の前にローバーのニューズを紹介します。

(Jul/23/05 NIKKEI NETより引用開始)
【南京汽車、英ローバーを買収】
 4月に経営破綻した英名門自動車メーカーのMGローバーの債権問題で、破産管財人の会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は22日、中国の南京汽車集団をローバーの資産売却先に選定したと発表した。南京汽車はローバーの英国工場を活用し、欧州など海外での事業拡大につなげる。
 南京汽車は来週にもローバーの再生計画を発表する見通し。買収額は未発表だが、5000万ポンド(約100億円)程度との見方が出ている。
 南京汽車は「躍進」ブランドのトラックを軸にした中堅メーカー。年産台数は20万台前後。伊フィアットと合弁で乗用車も手がけるが規模が小さく、中国市場で需要が伸びる小型車事業の強化を目指していた。買収資金の調達では地元政府が全面支援する見通し。南京汽車は英国中部のバーミンガム市にあるローバーのロングブリッジ工場で、小型スポーツ車などの生産を早期に再開すると表明していた。破綻前に働いていた社員の3分の1である2000人程度を再雇用することも検討している。
(引用終了)

 とりあえず引き取り手が決まったけど中国か・・・。日本人が修理頼んだら盗聴器とか仕込まれたりして(これって中傷にあたりますか,すみません)。何度も言いますが僕の愛車はランドローバーですから問題ナシ。

 さて「元切上げ」で我がポジションはどうなってしまったかについて報告しましょう。

【現在のポジション】
NZD/JPY 350,000 Long @75.962
GBP/JPY 120,000 Long @195.089

 うーん。NZDは高スワップでかつプラスを維持しているのですが,やっぱりGBPがイタイ。20日の英国金融政策会合での利下げ検討(結局は維持),元切上げによる円高,地下鉄テロというトリプルパンチ!現在が193円の半ばですから20万円以上の含み損。キャー。って全然大丈夫な範囲ですけどね。

 元なんてバブル通貨はインフレですぐに減価していくでしょうから(今はアメリカの圧力で仕方なくお化粧程度の切上げをした)アジア通貨が高くなっていくというトレンドは作れない・・・と見ています。一瞬ですが水準が切り下がったのでロングをつくっておいてナンピンしておくのも手かな。

 今日の日経に,元切上げは中国政府の米国債売却の引きがねになるので,アメリカは一方で警戒しているみたいな記事がありました。ま,アメリカはそんなことぐらい百も承知だから日本の郵政民営化を急がせているだけなんでしょうけどね。茶番ですね。

 それからかなり不謹慎な話題になってしまうのですが,日本でテロとか地震が起これば円売りに繋がるはずです。・・・本当は地震の話は書くつもりはなかったのですが,今日東京で地震あったんですね。こんなんで儲けてたら罰あたるなあ。大事になればきちんと寄付しますから許してね。

 来週の週末は,僕も上京する予定でして(靖国参拝&同期会)ちょっと不安ですが,耐震構造のしっかりしたビルでご飯食べて,地上を走る電車に乗ってしっかりしたホテルに泊まれば大丈夫でしょう。って甘いかな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
          南京汽車が英ローバー買収 生産施設、中国に移管へ 4月に経営破たんした英自動車メーカー、MGローバーの管財人は22日、同社とその関連のエンジンメーカーを中国の南京汽車に売却すると発表した。売却金額は明らかにしていないが、推
私の愛車が中国資本の車に変わりました・・・【アジアのトンデモ大国】at 2005年07月23日 23:37