2005年04月13日

OSX10.4 Tigerがいよいよ登場するらしい

 いやあ。まいった。書き上げた書評テキスト1200文字が全部「?」記号になっちゃいました。復旧できるのかなあ。使ったエディタはsmultronというMacintosh専用ソフトなのですが,いろいろ設定をいじくっていたらこういう悲劇を呼びました。開発中ツールだしフリーウェアだから仕方ないかとあきらめました。やれやれ時間がもったいなかったな。

 Macついでにホットなニューズを。もうまる1日たってしまったので新鮮味がないニューズなのですが,ついにMacOSX10.4 "Tiger"が今月末に登場します。(参考)Appleはいつも発表は急でして,これは今も昔も同じです。新機種を買ったと思ったら次の日には上位機種が発表されたとかはざらですし,iPod shuffleだって先日もAppleの定例イベントでの発表の日に直営店で売り出していましたから(ただし米国のみ)。やってくれますね。Jobsさん。

 Tigerは今買おうかどうか迷っています。もう少し待ってOSがプリインストールされた新機種(iMacG5かPowerMacG5)を狙おうかななんていう計画もありますので。今使っているiBookは現役バリバリで使えるのですが,TigerになるとCPUがG4のゆえに動作が遅くなるかもしれない(まったくの憶測)。やっぱりしばらくしてMacPeopleの特集を読んでから買っても遅くないかな。新しいもの好きの僕としては一刻も早く触れてみたいのではありますが。

 Windowsはまた歯がゆい思いをしているのかな。相変わらずWindowsXPは致命的な欠陥を出し続けているようだし,あちこちの訴訟でいっぱいいっぱいのようですし。長期的に見たら,Appleの戦略は非常に正しかったと僕は思っています。シェアこそ1割にも満ちませんが,他社には絶対に真似できない格段のブランド力を身に付けましたから。最近はiPod人気でMacintosh本体も徐々に売り上げが伸びてきているとの情報もありますし,ソフトウェア開発もクロスプラットフォームのJAVA設計のものが増えてきています(若干重たくなりますが)。それから何といってもOSXによってUNIXエンジニアを引き込むことができたのは称賛に値します。コンパイルの環境をMac上ですることによってUNIXベースの大半のソフトは動くようになりますから,Windowsに比べてソフトが少ないというデメリットはほとんどなくなってきています。すばらしきかなUNIX。

 あとは外為取引がMacブラウザ対応になってくれれば最高なのですが・・・(一部の業者では対応しています)。

この記事へのトラックバックURL