2005年03月24日

おいおい!ソフトバンクがフジテレビの筆頭株主だってよ

 さあビッグニューズがキター!帰宅後なにげなくiBookを立ち上げてRSSのニューズを拾いに行ったらすごいものを見つけてしまいました。
 
(Mar/24/2005 CNET Japanより引用開始)
【「フジテレビ VS ライブドア」にソフトバンクが参戦?--フジの筆頭株主がSBIに】
 フジテレビジョンの筆頭株主が3月24日、ニッポン放送からソフトバンク・インベストメント(SBI)に異動した。SBIとフジテレビ、ニッポン放送は3月24日、コンテンツ・メディア・ブロードバンド関連企業を投資対象とするベンチャーキャピタルファンドを共同で出資、設立することを発表した。
 そして、相互の協力関係を強化するべく、ニッポン放送が保有するフジテレビの株式35万3704株、発行済株式の13.88%を株券消費貸借により、SBIが借り受けることで合意した。株券消費貸借の実施により、消費貸借期間の2005年3月24日から2010年4月1日まで、この株式の議決権はSBIに移転するという。つまり、13.88%を保有して筆頭株主だったニッポン放送の持ち分はゼロになり、まったく保有していなかったSBIがフジテレビの筆頭株主として一気に躍り出た。
(引用終了)
 
 やっぱりきましたか,ソフトバンク。よりによってこのタイミングとは・・・。まだ第一報を得てからのエントリを書き始めたところなので,個人的にはもうちょっと詳細を知ってからアップしたいのですが,これは書かずにはいられない事態です。おっと,日経・毎日も配信したようです(Google Newsは便利ですね〜)。

(Mar/24/2005 NIKKEI NETより引用開始)
【フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系】
 ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジテレビジョン、ニッポン放送の3社は24日、ニッポン放が保有するフジテレビ株35万株3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したと発表した。貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日まで。消費貸借期間中、議決権はSBIに移転し、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。
 ニッポン放は2月下旬、保有するフジテレビ株22万株を大和証券グループの大和証券エスエムビーシーに対して株券消費貸借している。SBIに対する消費貸借実施と合わせると、ニッポン放の保有するフジテレビ株の議決権のすべてが一時的に移転することになる。
(引用終了) 
 
 ははーん,5年ですか。フジテレビは最後の最後にパンドラの箱を開けちゃったんだなあ。ライブドアの若造に負けるのがどうしても嫌で,最後には悪魔と契約しましたか。ファウストですな。
 
 ソフトバンクの孫氏はあちこちで指摘されているとおりロックフェラーと繋がる人物です。わかりやすくいうとオリックスの宮内会長や竹中大臣と同類で日本の富をアメリカに(ロックフェラーに)差し出そうと画策している中心人物の一人です。副島隆彦氏がHPの名物コラム「今日のぼやき」で指摘されていたとおり,野球問題と同じくライブドアは捨て駒にすぎず最後にはソフトバンクが持っていくと,そのとおりの動きになっていることに寒気を覚えました。副島氏のこの文章を読んだときは,そんなバカなと思っていましたが・・・。
 
 しかしフジテレビには情報収集能力はないのかね。それともわかっていて筆頭株主の地位を差し出したのかね。ソフトバンクによるメディア間接支配ならOKとした判断の基準はどこにあるんだろう?株の貸借契約だから・・・とかいう屁理屈は通用しないぞ。議決権が渡るということは支配権が渡ったということなんだから。いずれにせよ詳細をもっともっと研究する必要があります。とりあえず第一報の感想ということでたまらずアップしました。
 
 フジテレビは終わりましたな。

この記事へのトラックバックURL