2005年02月22日

僕は大学生だった!忘れてた!

 両親がハワイに行っています。おかげさまで今週のお寺関係の仕事は僕が全てとりおこなっているわけですが、僕ははっきり言ってブラックブッダ(注:無免許坊主のこと。僕の造語)ですから当局に見つかればただごとではすみません(゚Д゚;)

 というのはウソですが、とにかく責任感が随分と違いますね。寺の看板に泥を塗るわけにもいかないので、いつも以上にお経が真剣になってものすごい大音量サービスまでしてしまいます。仏さんも喜んでおられることでしょう。と勝手な想像はここまでにしておきましょう。
 
 そろそろ仏教大学の通信レポートを提出しないといけない。そう、僕は実は今の身分は大学生なんです。仏教大学の三年生です。学生証にそう書いてあるので間違いない。その割には全く仏教書を読んでおらず、世俗の書物ばかりをあさっている毎日がトクトクと過ぎゆきました。そろそろレポート出さないとまずいと思って教科書を開くのですが、これがまた難解なこと!結局は忙しい合間に読んだとしても一日に20ページがやっとです。まあ、教科書ですからそんな一遍に読んでしまう性質の本ではありませんがね。それにしてもなかなか頭に入らないもんです。本当にお釈迦様がこんなこと説いていたのかなあなんていう不届きな疑問をもってしまうことが多いのですが(事実としてお釈迦様はお経に書かれているようなことはほとんど説いておられません)これでは家庭教師の中学生を叱れないなあと反省して気持ちを奮い立たせているところです。
 
 そうか。職業の欄には「学生」と書けるんだ。それから学生割引なんかも使えるかもしれない(未確認)。とはいっても電車とかにはほとんど乗らないんですけどね。パソコンソフトのアカデミーパックなんかは僕でも買えるのかなあ?MacOSX 10.4 Panther が出たときにお店の人に聞いてみよっと。
 
 なんとつまらないエントリになってしまったことか。今日は忙しくて読書時間ゼロでした。反省。早く寝ます。

この記事へのトラックバックURL