2005年02月19日

RSSリーダーはもう手放せませんね

 今日はwebテクノロジーの話。

 こういういろんなブログを毎日見ている方はもうご存知かとは思いますが、閲覧が非常に楽になるソフト(ブラウザの一種)がいろいろ出ています。いわゆるRSSリーダーと呼ばれるものでして、僕は最近これをヘビーに使い込んでおります。大変便利なので重宝しています。Googleなどで「RSSリーダー」で検索すればいろいろ解説ページが出てきますからここでは難しい解説はパスしますが、要するに、テキストスタイルが主体のホームページ閲覧に関して普通のウェブブラウザよりも使い勝手が良いブラウザ(アグリゲータと呼ぶそうです)のことです。これは、膨大な情報量に埋もれてしまう現代において重要情報を極力見逃さないために考案されたテクノロジーです。厳密には違うかもしれませんが少なくとも僕はそう理解しています。

 こういうソフトのニーズが高まった背景には、ブラウザに登録している「お気に入り」(ちなみにこれはMicrosoftの用語。Netscape派は「ブックマーク」という言葉を使います。)を一つ一つ巡回していくのが面倒だとか、巡回したけど更新されてなかったとかの手間を極力省きたいというものがあります。僕は嫌いなのでほとんど使いませんが、InternetExplorerなんかはタブブラウザでさえないので一つ一つ「お気に入り」サイトを開かないといけないのでしょう(スクリプトを使えば快適になるかもしれませんが、あくまでここは標準の状態での話)。Macでは標準ブラウザのSafariで登録してあるブックマークを一遍にタブで開いてくれる機能が標準でついていますが、それにしても更新されていないページも一気に読み込んでしまうので、そのぶん効率が落ちることになります。人間の欲って深いなあと感心してしまいますが、僕が読んでいるページなんてほとんどテキスト主体ですから、わざわざ高度なレンダリングエンジンを積んだブラウザで開かなくてもいいと割り切れますので、より効率的な情報収集のために、RSSリーダーを導入することにしたわけです。

 僕はほとんどMacしか使いませんからここからはMacの話です。Windowsユーザーは別のサイトでいいソフトを探してください。すぐに見つかると思います。さて、Macで使えるRSSリーダーを探してとりあえずいくつか手を出しましたので、それぞれの使用感を書きます。

1.Mozilla Thunderbird
これはオープンソースで作られているので無料で使用できますが、もともとがメールソフトなので、記事を詳しく読もうと思ってハイパーリンクをクリックしたとき、いちいち別のブラウザが立ち上がるのが×。ノート型パソコンを使っているので画面は小さいですから、そんなに頻繁にソフト間を行き来したくないのです。Atomに対応するなど先進テクノロジーに対応しているのはGoodだったのですが、これが限界でしょう。

2.Mozilla Firefox
これも同じくオープンソースで1と同じMozillaプロジェクトの作品。この頃IEのあまりのダメダメぶりからWindowsユーザーもこのブラウザに乗り換える人が増えてきているとかいうニューズをよく見ます。ブラウザとしては文句はないぐらいの仕上がりになっているのですが、やっぱりRSSリーダーとしての用途だけで考えると使いづらい。RSS「も」読めますよ程度のおまけ型なのでしょう。これもパス。

3.NewsMac
しばらくこれを使っていました。でもAtom対応していない(いずれするでしょうから問題なしですが)のと、1と同じで記事の詳細を読もうとすると別のブラウザがいちいち立ち上がるのが×でした。でも無料だったので妥協して使っていたのですが、やっぱり効率が悪いというのには耐えられませんでした。お金払うからもっと快適なソフトを探そうということでこれも1週間ぐらいしかもちませんでした。

4.NetNewsWire
シェアウェアだったので最初はパスしていたのですが(機能限定のフリー版もありましたが限定がきつすぎて使う気なしでした)、試用期間ということでダウンロードしてみました。バグリスクのあるベータ版にチャレンジして使っていますが、特に今は変なトラブルは起こっていません。これが非常に使い勝手がよくて、いろいろカスタマイズもできますし、何よりも動作が快適で、ウェブブラウザ内包(そんな表現ないか)ですから違うブラウザが立ち上がることもない。題名のすぐ下に要約(書き出し)が載って読みやすくするという設定も可能ですから、これでいろんな最新ニューズをすぐにチェックできるようになりました。

 というわけで今はNetNewsWireを使っています。シェアウェアですからいずれ25ドル程度払うことになるでしょうが、いいものにはお金を惜しみなく払う主義なので気前よく払うつもりです。便利なソフトに出会うと気持ちがいいもんですね。なあんて。僕もけっこうネットジャンキーだね。ある日突然小学校に襲い込みに行かないように気をつけないとね・・・

 なーんていう終わり方はよくないので、最後のおまけでRSSを便利に使うサービスを紹介しておきます。MyRSSは、RSSを配信していないニューズページから自動的にRSSを生成してくれるサービスです。NetNewsWireに限らずほとんどのRSSリーダーにはデフォルトでいくつかのRSSが登録されていますが、日本の報道機関のようにRSS対応していない後進的なサイトも存在しますから(新聞が売れなくなるから抵抗しているんですかね)無理やりRSSリーダーで読めるように加工してもらうわけです。僕自身はこのサービスのおかげで日経新聞の閲覧がものすごく便利になりました。それからデイリースポーツもね。阪神ファンとしてはデイリースポーツのチェックは欠かせませんからねえ。

 NetNewsWireで落ち着くか、また別のソフトを試してみるかはわかりませんが、しばらくは使い込んでみようと思います。

この記事へのトラックバックURL